24歳のみどりちゃん。

ありのままの24歳大人女子の現状記録

夢で会えたら

クリスマスシーズンになると必ず思い出すことがある。

彼とのホワイトクリスマス?
素敵なプレゼント?
ロマンス溢れるイルミネーション?


いや、

あれは何年前だ?
私が大学1年生のクリスマスだったから、かれこれ5年前の話か

当時私は大学の軽音楽部に入っていた。

で、クリスマスの日にたまたま部室前で何人かでたむろっていたんだけど、

その時部室の中からフジファブリックの銀河のイントロの部分が流れてきてさ

その時は銀河をギターで1人掻き鳴らしてるなぁって思ってただけなんだけど、その次の日志村さんが亡くなるんだよね。

特別フジファブリックのファンって訳ではなかったけど、何か昨日聞いた音楽の生みの親が今日はいないって

なんか胸がぽっかり空く感じがあった。

その時好きなバンドは若い私にとって、現在進行形な訳で、そのあと無くなっていくなんて考えられなかったから、まさか亡くなってしまうなんて思いもしなかったなぁ。(音楽も志村さんも)


中高生の時からバンドが大好きでいっつも新譜を捜しにCDショップに出かけていて

当時はYouTubeとかもあったけど今より色んな音楽が手軽に手に入る訳ではなかったから好きなバンドのCDは買っていたと思う。

そんな時代がずーっとこの先大人になっても続くんだろうなぁ、なんて14そこらの私は考えていたけど、

10年経って24歳の私は前程バンドを聴かなくなったし、寧ろあの頃毛嫌いしていたjPOPやテクノ、クラブミュージック、洋楽の方がよく聴いているかなぁ、

バンドの熱いとこが好きだったけど、今はスペアザとかレガとかバンアパがバンドの中でもすきだし、なんか好みも全く変わってきたなと改めて思う。

人の好みは経験や生き方でいくらでも変わってくるんだけど、やっぱり根本的にある音楽とライブと楽器が好きなのは変わらないとふと思ったり。


クリスマスのお話からだいぶずれてきちゃったけど、

去年はなにしてたかなぁ?とか
2年前は何してたかなぁ?

とか同じクリスマスなのにその時そのその時、違う人と過ごしていたり、違うことを考えていたり

私はずっと同じ私なのに

三年前の私は今の私と全く別の人間に感じる。

1年前も2年前も


なんだか不思議なメリークリスマスf:id:n-n111:20141223134548j:plain